渡辺江里子と木村美穂によるお笑いコンビ阿佐ヶ谷姉妹が発売した単行本『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(2018年7月)の帯には「時にいざこざもあるけれど、おおむね楽しく自由に、のんびり暮らしております~」とある。そんな2人の性格はマネージャーにも影響を及ぼしているようで、バラエティ番組に出演した際にマイペースぶりを有吉弘行から指摘されてしまう。


阿佐ヶ谷姉妹姉担当・渡辺江里子が、9月8日放送のテレビ朝日系『ロンドンハーツ』に出演した。「女性タレント取扱説明書」をテーマに出演者たちのマネージャーがエピソードを明かすという企画だ。

オープニングトークでMCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)から「メンタル安定してそう?」と聞かれて渡辺江里子は「いや、でも~どうかしら~」と思わせぶりなリアクションをしたところ、有吉弘行に「どうせ何もないだろう」と突っ込まれた。

有吉の見込み通り、阿佐ヶ谷姉妹を担当する大竹マネージャーが明かしたエピソードとは、渡辺江里子と木村美穂が2人で「好きな果物ベスト3」を決めて定期的に更新しているという“ゆる~い”ものだった。

更新する時のためにマネージャーも好きな果物を常に考えておかねばならないという。スタジオで渡辺が「好きな果物ベスト3」を発表したのに続いて、大竹マネージャーがいかに盛り上がるかを熱く語ったうえに自分で考えたベスト3を発表し始めたところ、有吉が耐えかねて「いい加減にしろよ」、「調子に乗んなよ!」と不満を爆発させたのである。


渡辺江里子はオンエア後にTwitterで「のほほん過ぎて有吉さんに叱られた私と大竹マネージャーでございました、ありがたや~」とつぶやいており、芸人としては上々の手応えだったようだ。

渡辺によると『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』は、amazon Kindle版でセール価格ということもあって「売れ筋ランキング1位だそうです!」、「文庫版もお陰様で11回目の増刷中!」という。本にあるような「のほほん」とした暮らしぶりが芸風にも表れており、それが阿佐ヶ谷姉妹の魅力になっているのかもしれない。

そんな阿佐ヶ谷姉妹が、水曜日レギュラーを務める日本テレビ系ヒルナンデス!』で小学館の協力のもとファッション誌『Oggi』の表紙風ショットに挑戦した。


渡辺がTwitterでその表紙風ショットを紹介したところ、フォロワーから「阿佐ヶ谷姉妹のお二人はやっぱり美人。みんなが思ってた通り」、「このお二人、何をしても上品なのよね。
そこが好き」などの反響が寄せられている。

さらにコーディネートを担当した『Oggi』専属モデルの朝比奈彩は、インスタグラムで「阿佐ヶ谷姉妹のお二人をoggiっぽくしてみました! そしてお二人にしか撮れない写真も撮れました! 大満足」と充実感に浸っていた。

画像は『阿佐ヶ谷姉妹 2020年7月31日付オフィシャルブログ「7月のこと 姉」』『朝比奈彩(AsahinaAya) 2020年9月9日付Instagram「少し前の衣装です。」』『ロンドンハーツ(テレビ朝日) 2020年9月7日付Twitter「明日の #ロンドンハーツ は…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)