中川翔子“誕生ヒストリー”父・中川勝彦さんの二十七回忌に母が回想「子供を作ろうと言われ…」

マルチタレントの“しょこたん”こと中川翔子の父親で、やはりマルチタレントとして活躍した中川勝彦さんが白血病により1994年9月17日に32歳で亡くなって今年で二十七回忌を迎えた。“しょこたん”の母親・中川桂子さんがTwitterで勝彦さんの思い出をつぶやくなか「子供を作ろう」と言われたエピソードは感慨深い。

中川勝彦さんは俳優として大林宣彦監督による映画『ねらわれた学園』(1981年)や『転校生』(1982年)、高倉健主演映画『海峡』(1982年)などに出演する一方で、アーティストとしても活躍した。アルバム『してみたい』(1984年2月22日発売)のプロモーションを兼ねてフジテレビ系深夜番組『オールナイトフジ』にゲスト出演した時は、綺麗にメイクした姿で「デヴィッド・ボウイ」への憧れを語っていた。

中川勝彦さんと中川桂子さんの間に女の子(中川翔子)が誕生したのは1985年5月5日なので、その翌年のことだ。桂子さんは夫・勝彦さんの二十七回忌を迎えた翌日、Twitterで「昨日は色々なことを思い出しました」とその頃を振り返った。


勝彦さんから「子供を作ろう」と言われた時に、桂子さんは「何故? まだデビューしたてなのに」と心配した。すると勝彦さんは「自分が忙しくて会えない時に桂子さんが淋しくならないように」と真意を話してくれたという。

そのことを思い出して「翔子を遺してくれて感謝ですが 貴方がいないのは淋しいです」という桂子さんのツイートに、フォロワーから「旦那さまは、桂子さまを、もちろん思っていました。でも、プラス未来を読んでいたのでしょうか? こんな、くらい世の中に翔子ちゃんが、きちんと明るく活躍してくれている。勝彦さまに感謝となんだか、愛が、深くて羨まし過ぎです」という声が寄せられた。

当時の記事を読む

中川翔子のプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中川翔子」に関する記事

「中川翔子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中川翔子」の記事

次に読みたい「中川翔子」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク