爆笑問題・田中裕二、立川談志が評した「田中は日本の安定」の真意を「いまだに分かんない」

爆笑問題・田中裕二、立川談志が評した「田中は日本の安定」の真意を「いまだに分かんない」
太田に「絶対に田中は切るな」その資質を談志さんは見抜いていた
       
落語家立川談志さん(2011年11月21日死去・享年75)から21年前に「オイ爆笑問題 天下取れそうかい 立川談志」と筆で書かれた立派な木札が送られてきたという。お笑いコンビ・爆笑問題(太田光田中裕二)が所属する芸能事務所タイタンの社長で太田光の妻・太田光代さんが、その木札をテレビで初披露していきさつを話した。

1988年にコンビを成した爆笑問題は、やがて所属事務所の太田プロから独立すると1993年に芸能事務所タイタンを設立して太田光代さんが社長に就いた。その年に『NHK新人演芸大賞』で大賞を受賞すると、以降も1996年から2か月に一度の「タイタンライブ」を開催、1999年に『浅草芸能大賞』の新人賞を受賞するなど知名度を上げていった。21年前といえばそんな頃だ。

10月26日にNHK総合のドキュメンタリー番組『ファミリーヒストリー』で放送した「爆笑問題 田中裕二~福岡小郡・田中一族の450年~」にVTR出演した太田光代さんが、21年前に立川談志さんから送られたという木札について語った。

爆笑問題がデビューして間もない頃、立川談志さんの落語会に呼ばれたという。談志さんが「面白いのが出て来たな」と言うのを聞いて、太田光代さんは「あ、よかった」とホッとしたそうだ。

その落語会の打ち上げで、談志さんが爆笑問題の2人に「お前ら、天下取っちゃえよ」と切り出した。そして太田光に「お前は破天荒でそのままいくしかないけど、絶対に田中は切るな」と言い聞かせ、「田中は日本の安定だ」、「お前みたいな感じでやるんだったら日本の安定が必要だから」と話したという。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「爆笑問題」に関する記事

「爆笑問題」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「爆笑問題」の記事

次に読みたい「爆笑問題」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 爆笑問題 ライブ
  2. 爆笑問題 ラジオ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。