タコに襲われ溺死寸前のカモメを救った男性「この光景は前にも見た」(仏)<動画あり>

タコに襲われ溺死寸前のカモメを救った男性「この光景は前にも見た」(仏)<動画あり>
タコに襲われたカモメ(画像は『Daniel Narcy 2020年11月26日付Facebook「Vidéo magique du jour !!!」』のスクリーンショット)
       
カモメが人間の食べ物を奪ったり小動物を襲ったりすることはあるが、このほどフランスの男性が目にしたカモメはタコに襲われて危うく溺死するところだった。一般的にはカモメがタコを捕食しそうなものだが、今回は違ったようだ。『Mirror』『Nice-Matin』などが伝えている。

フランスの地中海沿岸にあるサン=ローラン=デュ=ヴァール在住のダニエル・ナルシーさん(Daniel Narcy)が今月26日、Facebookに投稿した動画が多くの関心を集めている。そこには海の浅瀬でカモメがタコに襲われている様子が捉えられていた。

ダニエルさんは当時、付近で2頭の犬が騒がしく吠えていることに気づいて近くに行ってみたところ、カモメがタコに絡みつかれて水中に引きずり込まれそうになっていたという。

沿岸救助の仕事に携わっており、普段から白鳥やカモなどの野生の鳥を愛するダニエルさんはこのカモメを放っておくことができず、カモメのクチバシを掴んで引っ張りあげようとした。しかしタコは水底にしっかりと身を固定し、カモメの両脚や尾に絡みついてなかなか離そうとはしなかった。

ダニエルさんはなんとかカモメをタコから引き離して救うことができたが、この珍しい光景を見たのは初めてではないという。彼はFacebookに「タコがカモメを襲うのを見たのは、実は初めてではありません。以前水族館で見たことがあるのですが、それでもこの光景は珍しいと言えます」と綴っていた。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。