道にティッシュを落とした82歳女性に罰金1万円 わざとではないと説明するも「ルールはルールです」(英)

道にティッシュを落とした82歳女性に罰金1万円 わざとではないと説明するも「ルールはルールです」(英)
些細なことで罰金を科されてしまった82歳の女性(画像は『Mirror 2020年11月29日付「Grandma, 82, slapped with £75 fine after dropping piece of tissue on pavement」(Image: MEN MEDIA)』のスクリーンショット)
外を歩いていた82歳の女性が、カバンから鍵を探している時に使用済みのティッシュを落としてしまった。これを見ていた環境保護職員がすかさずやって来て、女性に罰金1万円を請求した。「たまたま落ちただけ」と説明するも、職員は「ルールはルールです」と譲らなかったという。『Manchester Evening News』などが伝えた。

英グレーター・マンチェスターのオールダムに暮らすマーガレット・ニュートンさん(Margaret Newton、82)は11月23日、孫のマークさん(Mark)と共にロンドン西部ウィンザーへ買い物に行くため住宅街の静かな道路を歩いていた。マークさんはバスの時刻を確認するべく道路の反対側にあるバス停へ先に向かった。

マークさんが道路の反対にいるマーガレットさんの方を見ると、環境保護職員2人となにやら話をしていることに気付いた。マークさんは「何か落とし物でもしたのかと思って、最初は気にせず待っていたんだ。でも話が長かったので近くに行ってみると、おばあちゃんに罰金を科していたんですよ」とのちに明かしており、驚いたという。

職員2人はマーガレットさんに「意図的にゴミを落としたので罰則の対象となります」と告げ、75ポンド(約1万円)の罰金を科したのだ。この金額は年金暮らしをするマーガレットさんの1週間分の食費にあたるそうだ。しかも2週間以内に罰金を支払わなければ、100ポンド(約1万4000円)にまで増額するという。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。