「小室圭さん、眞子さんの結婚会見」扱わなかった『ラヴィット!』に称賛の声 「ふりかけランキングに癒された」

27日朝の情報番組は、前日に行われた小室圭さん、眞子さん夫妻の結婚会見について長い時間を割いて特集していた。その中でTBS系『ラヴィット!』はこの話題に全く触れることなく、通常通り「ラヴィット!ランキング」などいつものコーナーを放送していたのだ。(ただし報道フロアからのニュースコーナーでは、小室圭さんが米ニューヨーク州の法律論文コンペで優勝し、表彰されたことを紹介)

『ラヴィット!』は社会的事件や芸能界・スポーツ界の話題は一切扱わず、衣食住遊をテーマに生活情報に特化した内容になっており、それに関するVTRを見ながらクイズが何問か出される。正解を考えるよりもより面白いボケを発表することに力を入れるのが恒例となっており、朝から生放送で繰り広げられる“大喜利大会”と化している。また同番組MCの麒麟・川島明は過去に『直撃LIVE グッディ!』でパネラーとして出演していたが、ワイドショー的な番組は自分に向いていないと強く感じ、マネージャーから「『グッとラック!』終わって、“川島さんで”ってお話をいただいてます」と伝えられた時は、「ワイドショーやったら絶対やりません」と返答したそうだ。TBS側からは最初「でも、ちょっとぐらいニュース扱うかもしれません」「『ヒルナンデス!』みたいに報道フロアからのニュースについて、一言やりとりはできますか?」と打診もあったそうだが、「できません、申し訳ない。これをやりだすと自分に嘘つくことになります」ときっぱり拒否したという。その結果、TBS側は川島の希望を全て受け入れ、番組のスタッフもゴールデンタイムでバラエティ番組を作っているチームが担当することになったのが『ラヴィット!』である。これまでも新型コロナウイルスや東京オリンピックも扱うことなく今日を迎えている。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク