ヘンリー王子とメーガン妃が、1歳になった娘リリベットちゃんの近影を公開した。英国で開催した誕生日パーティでのリリベットちゃんの姿に、SNSでは「ヘンリー王子にそっくり」という感激のコメントが寄せられている。


ヘンリー王子メーガン妃息子アーチー君(3)娘リリベットちゃんを伴い、エリザベス女王の即位70周年「プラチナ・ジュビリー」を祝うため、英国に滞在していた。

一家はプライベート機で今月1日に英国に到着。夫妻は3日にセントポール大聖堂で行われた記念礼拝に参列し、王室離脱後初の王室イベントに出席した

4日にはリリベットちゃんが1歳の誕生日を迎え、滞在していたウィンザーのフロッグモア・コテージでガーデンパーティを開いた。

5日には「プラチナ・ジュビリー」記念式典の最終日を迎えたが、一家はクライマックスを待たずに米国へと飛び立った。その後、フロッグモア・コテージで撮影したリリベットちゃんの近影が公開されたのである。


写真はリリベットちゃんの誕生日に開催したガーデンパーティで、夫妻の友人であるフォトグラファー、ミサン・ハリマン氏(Misan Harriman)によって撮影された。

淡いブルーのドレスを着たリリベットちゃんは、髪に同色のリボンがついたカチューシャをつけ、芝生の上に座っている。
髪の色は父ヘンリー王子から引き継いだ赤毛をしており、前方を向いて愛らしい微笑みを見せている。

ハリマン氏は自身のツイッターでこの写真を共有したほか、メーガン妃がリリベットちゃんを抱いているモノクロームショットも公開した。妃の隣には、女性とフェイスペイントをした2人の女の子が立っている。

投稿には「リリベットちゃんの1歳の誕生日を、私の家族と彼女の家族と一緒に祝えたのは、とても光栄でした。
喜びとフェイスペインティングをみなさまに」との言葉が記された。

リリベットちゃんの近影を見たフォロワーからは、「とてもかわいい!」といった声のほか、次のようなコメントが寄せられた。

「彼女は貴重な存在よ。とても美しいわ。神の祝福がありますように。」
「ヘンリー王子に瓜ふたつ!」
「スペンサー家の血を引き継いでるね。赤ちゃんの頃のダイアナ妃のようだ。
父親似だね。」

ヘンリー王子夫妻の広報担当者によると、この日は親しい友人や家族を招待し、フロッグモア・コテージで親密かつカジュアルなガーデンパーティを開催したという。

リリベットちゃんのバースデーケーキは、2018年にヘンリー王子とメーガン妃のウエディング・ケーキをプロデュースした、ロンドンの「バイオレット・ベーカリー」のクレア・プタックさんが制作したカスタムメイドだった。


夫妻が設立したチャリティ団体「アーチウェル」がパートナーシップを組む、災害地で温かい食事を提供する非営利団体「ワールド・セントラル・キッチン」には、リリベットちゃんの1歳の誕生日を記念し、世界中から10万ドル(約1300万円)以上の寄付が寄せられた。夫妻はこれを受け、感謝の意を表しているという。

画像は『Invictus Games Foundation 2022年5月19日付Instagram「The Invictus Games Foundation would like to wish our Patron, The Duke of Sussex, and the Duchess of Sussex a happy fourth wedding anniversary!」』『Misan Harriman 2022年6月6日付Twitter「It was such a privilege to celebrate the 1st birthday of Lilibet with my family and hers!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)