米俳優トム・クルーズが3日、60歳の誕生日を迎えた。奇しくもトムと同じ誕生日なのが、トムの来日時に長年通訳を務めていた戸田奈津子さんだ。5月27日に公開され、早くも日本興行収入70億円を突破した映画『トップガン マーヴェリック』の「トム・クルーズバースデイイベント」が同日に都内劇場で開催され、戸田さんがトムとの交流や人柄を明かした。

ステージに登場すると「トムとたまたま偶然にお誕生日が一緒なものですから、いつもトムにお世話になっていますけど、トムのおかげでこういう晴れがましいところに出させていただいて本当に感謝でございます」と述べた戸田奈津子さん。この日トム・クルーズは60歳、戸田さんは86歳の誕生日を迎えた。


長年トム・クルーズが来日した際には記者会見などの通訳を務め、トムからの信頼も厚く、親交もあるという戸田奈津子さん。「トムはお誕生日に必ずお花をくださるのね。今朝10時頃花屋さんが素敵なお花を持ってきてくれて、そのお花にエルメスの袋が付いていて、その中に入っていたのがこれなの」と首元に巻いたスカーフを示した。黒と赤系の色が使われているスカーフだが、戸田さんは「たまたま黒い洋服を着ようと思っていたからピッタリなの」と早速着けて来たという。「トムは千里眼なんじゃないかと思うんですけど」とまるでトムが戸田さんのこの日の衣装を予想していたようで驚いていた。一緒に贈られたメッセージカードには「Dear Toda-san, Happy Birthday!! Wishing you a most wonderful day. With much love. TC」と書かれている。「TC」というのはもちろんトム・クルーズのことだ。戸田さんは「トムちゃん、ありがとうございます」と感謝した。