11月4日、ジャニーズ事務所の公式サイトで5人組グループ“キンプリ”ことKing & Princeのメンバー3人が脱退および退所するため、2023年5月22日をもって5人での活動を終了すると報告された。突然の分裂騒動に世間がざわつくなか、田村淳ロンドンブーツ1号2号)が「あの事務所何か起きてるな…知らんけど」とツイートして反響を呼んだ。


King & Princeは4日夜9時から生放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、同じジャニーズ事務所のSixTONESと共演したばかりだった。その後、公式サイトで岸優太平野紫耀神宮寺勇太が5月22日をもってグループを脱退することが報告された。平野と神宮寺は脱退とともに事務所を退所し、岸は2023年秋に退所する。5月23日からは永瀬廉高橋海人が2人でKing & Princeとして活動するという。

ジャニーズ事務所を設立したジャニー喜多川氏(2019年7月逝去、享年87)の遺志を継いで副社長を務めていた滝沢秀明氏が、11月1日に退社を発表した衝撃はまだ残っている。そんななかキンプリの件が報じられたところ、5日午前0時15分に田村淳がTwitterで「あの事務所何か起きてるな…知らんけど」とつぶやいた。
4日に発表された『2022ユーキャン新語・流行語大賞』ノミネート30語の1つ「知らんけど」を絡めたのだ。

田村のツイートに「なんか起きてますよね、知らんけど」、「私もそう思います…しらんけど」と乗っかるフォロワーがいれば、メディアではあまりジャニーズ事務所の現状を深掘りしないため「芸能人がこういうこと言ってくれるとすごいありがたいです」、「いろんなこと起こり過ぎてる…この先どうなっていくんだろって心配です」といった声も見受けられた。

7月30日放送の『King & Princeる。』(日本テレビ系)にゲスト出演した二宮和也(嵐)がキンプリに「SMAPさんがやったようなスタジアムツアー。君らならいける」と期待すれば、中丸雄一(KAT-TUN)は同じジャニーズでグループをやっている者として「この子たちは大丈夫だなという安心感がある」と話していた。その3か月後にこのような事態になるとは、まさに青天の霹靂だろう。
今回はキンプリのファンクラブ動画でもメンバー全員がコメントしたが、表情や振る舞いなどから「やっぱり納得できない」と指摘するファンもいた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)