23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪

23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪
拡大する(全4枚)

23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪の画像はこちら >>

きょうは、沖縄や九州から関東甲信は広く雨で、関東甲信では午後は雪に変わる所もあるでしょう。あすにかけては、都心など関東南部の平地でも、広い範囲で積雪となる可能性があります。路面の凍結や交通機関への影響などに、注意が必要です。

きょうの天気を左右する 2つの前線

23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪

沖縄付近に停滞する前線の影響で、昨夜から今日未明にかけては、沖縄では、まとまった雨になりました。沖縄県国頭村奥は、きょう4時40分までの24時間降水量が、121.0ミリと、1月としては観測史上1位の値を更新しました。沖縄は、午前中を中心に雨で、局地的に雨脚が強まるでしょう。午後は雨が止んできますが、スッキリしない天気になりそうです。
一方、本州の南には、別の前線が停するため、九州や中国、四国、近畿、東海、北陸は、夜にかけて断続的に雨が降るでしょう。雨の範囲は東へ広がり、関東甲信は、昼頃から雨や雪が降りそうです。東北南部は日差しも出ますが、午後は雲が増えて、夕方から雪や雨の降る所がありそうです。東北北部は晴れるでしょう。北海道は、朝まで日本海側を中心に雪の降る所がありますが、日中は広く日差しがでそうです。

天気のポイントは?

23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪

そして、天気のポイントは「関東甲信では、きょうの午後からあすにかけて、大雪になる所があること」です。
関東甲信では、内陸部を中心に、午後は次第に雨から雪へ変わるでしょう。あすにかけて大雪が予想されるのは、甲信地方が中心ですが、都心を含む関東南部の平野部でも、今夜からあす日中にかけて、雪が降るくらいの冷たい空気が流れ込むため、広い範囲で積雪になる可能性があります。


この記事の画像

「23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪」の画像1 「23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪」の画像2 「23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪」の画像3 「23日土曜 西から雨の範囲が広がる 午後は都心など関東甲信で雪」の画像4

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。