熊本県と大分県で気温30℃以上 全国で今年初の真夏日に

熊本県と大分県で気温30℃以上 全国で今年初の真夏日に
拡大する(全1枚)

熊本県と大分県で気温30℃以上 全国で今年初の真夏日にの画像はこちら >>

きょう21日(水)昼過ぎ、熊本県菊池市で気温が30℃を超え、全国で今年初めての真夏日となりました。続いて、大分県日田市でも30℃以上の真夏日となりました。

全国で初の真夏日に

きょう21日(水)午後2時前、熊本県菊池市で気温が30℃を超え、全国で今年初めて真夏日となりました。また大分県日田市でも30℃以上の真夏日になりました。本州付近は高気圧に覆われ、たっぷりの日差しのもと気温がグングン上がっています。関東から西では、所々で25℃以上の夏日となり、東京や大阪、鹿児島では今シーズンはじめて25℃以上の夏日となりました。各地とも、日中は半袖過ごせる陽気ですが、日が沈むとヒンヤリします。朝晩と日中の気温差が大きいので、服装でうまく調節しましょう。
昨年(2020年)、全国ではじめて真夏日になったのは4月21日沖縄県波照間島(30.0℃)でした。
※ 夏日:最高気温が25℃以上
真夏日:最高気温が30℃以上
猛暑日:最高気温が35℃以上

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。