2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず

2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず
拡大する(全2枚)

2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れ...の画像はこちら >>

あす5日(水:こどもの日)は、九州を中心に大雨のおそれがあります。6日(木)以降も晴天は長く続かず、たびたび雨に。

前半 5日(水:こどもの日)~11日(火)

あす5日(水:こどもの日)は、低気圧や前線の影響で広く雨が降り、カミナリを伴って激しい雨が降る所もあるでしょう。低気圧が東に進むにつれて、雨のエリアも東へ移ります。雨の量が特に多くなるのが九州。明け方から昼前にかけてが雨のピークで、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。
6日(木)は天気が回復してきますが、7日(金)以降も気圧の谷や前線の影響を受けやすいでしょう。7日(金)は九州から関東で一時的に雨脚が強まるおそれも。8日(土)と9日(日)は、北海道を中心に雨雲がかかりそうです。また沖縄は曇りや雨の日が多く、この期間にも梅雨入りの可能性があります。
気温は平年並みの日が多いでしょう。日差しのある・なしで、同じくらいの気温でも体感が変わります。また晴れる日ほど、朝晩と日中との気温差が大きいため、服装で調節をして下さい。

後半 12日(水)~17日(月)

2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず

この期間は雲が広がりやすく、すっきりと晴れる日は少ないでしょう。日差しが期待できそうなのは、14日(金)と15日(日)。ただ、カラッとした晴天は長く続きません。16日(日)は西から天気が下り坂となり、17日(月)は広い範囲で雨が降りそうです。ゴールデンウィーク明けも、たびたび傘の出番があるでしょう。
気温は北と南で、大きく傾向が変わります。北海道の最高気温は平年より低い日が続き、昼間も厚手の上着がないと寒いくらいになるでしょう。一方、関東から九州、沖縄では、最低気温、最高気温ともに平年並みか高い予想です。那覇は最低気温が25度くらいと、寝苦しさを感じるかもしれません。体調管理に気をつけて下さい。

この記事の画像

「2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず」の画像1 「2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず」の画像2

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。