6月として最も強い風の吹いた所も 北海道では最大瞬間風速30メートル以上の風

6月として最も強い風の吹いた所も 北海道では最大瞬間風速30メートル以上の風
拡大する(全1枚)

6月として最も強い風の吹いた所も 北海道では最大瞬間風速30...の画像はこちら >>

4日(金)は、低気圧や前線に向かって風が吹き、北海道を中心に風が強まっています。北海道増毛町では、午前4時55分に最大瞬間風速31.3メートルの風が吹きました。このあとも北海道では、何かにつかまっていないと立っていられないくらいの「非常に強い風」の吹くところがありますので、ご注意ください。

富山県でも6月として最も強い風

4日(金)は日本海を発達しながら進む低気圧や、本州を進む、別の低気圧や前線の影響で、北海道から九州の広い範囲で風が強まっています。
北海道増毛町では午前4時55分に最大瞬間風速31.3メートルを観測、6月に最大瞬間風速が30メートルを超えるのは統計開始以来(統計開始2008年)初めてです。午後1時までに高知県室戸岬では最大瞬間風速27.0メートル、富山県富山市八尾では最大瞬間風速26.5メートル、徳島県阿南市蒲生田で26.1メートルを観測しました。富山県富山市八尾でも6月としては統計開始以来(統計開始2008年)1位の風が吹きました。

北海道では明日5日にかけて風の強い状態続く

今夜にかけて、日本海の低気圧は北東に進み、北海道に近づきそうです。北海道や東北太平洋側では風の強い状態が続くでしょう。
北海道で4日に予想される、最大瞬間風速は太平洋側とオホーツク海側で、海上と陸上とも35メートル、日本海側で海上と陸上とも30メートルです。東北太平洋側は、海上35メートル、陸上30メートルの予想です。屋根瓦が飛んでしまう恐れがあるくらいの風が吹きますのでご注意ください。
5日も北海道では海上、陸上ともで30メートルの風が吹く予想です。あすも引き続き強風にご注意ください。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク