中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒

中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒
拡大する(全3枚)

中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱...の画像はこちら >>

きょう19日は中国地方の多くの所で今年一番の暑さとなり、鳥取、境、米子で最高気温が35度以上の猛暑日となりました。今週は晴れて強い日差しが降り注ぎ、厳しい暑さとなりそうです。まだ暑さに身体が慣れていないため、一日を通して熱中症対策を万全にし、暑さで体調を崩さないようお気をつけください。

25日(日)にかけて大体晴れて、厳しい暑さに

中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒

天気
中国地方は25日(日)にかけては、高気圧に覆われて大体晴れの天気が続く見込みです。午後は強い日射の影響で大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨や雷雨になる所があるでしょう。
【気温】
朝の最低気温は25度前後で、夜間も寝苦しい見込みです。
日中の最高気温は35度前後になる所もあり、体温並みの暑さとなる所もありそうです。

熱中症の症状は めまいや顔のほてり

中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒

日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクトより、
熱中症の症状には、
・めまいや立ちくらみ
・顔がほてる
・意識の遠のき
・腹痛
などが挙げられます。
日々熱中症警戒アラートや熱中症情報を確認してください。
危険な暑さになるときは運動を中止し、積極的に休憩をとり、水分や塩分もとりましょう。
室内ではエアコンを使うなどして温度管理してください。特に高齢者や小さなお子様は暑さに気づきにくいため、周りの大人が注意しておく必要があります。
また、夜間も熱中症の危険があります。寝る前にコップ一杯の水を飲み、脱水症状にならないようにしましょう。部屋の風通しをよくするなどして温度管理し、快適に寝られるような環境をつくりましょう。

この記事の画像

「中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒」の画像1 「中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒」の画像2 「中国地方 週間天気 強い日差しと体温並みの暑さで猛暑続く 熱中症に要警戒」の画像3

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク