26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意

26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意
拡大する(全3枚)

26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を...の画像はこちら >>

きょう26日は、きのうより暑さが厳しくなりそう。関東以西の内陸を中心に猛暑日地点が増える予想。各地、大気の状態が不安定で、所々で雨雲や雷雲が発達。

きょう26日(木) 各地の天気 所々で雨雲・雷雲が発達

26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意

きょう26日(木)も前線が日本海に延びます。また、低気圧が北海道付近を通過するでしょう。前線や低気圧に向かうように、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。
【各地の天気】
沖縄はおおむね晴れるでしょう。
九州と中国地方は、午前中は日本海沿岸の地域ほど雨雲がかかりやすい状況で、雷を伴った激しい雨の降るおそれも。午後は晴れ間もありますが、山沿いを中心に所々で雨が降るでしょう。
四国と近畿、東海、関東甲信、東北太平洋側は、日差しが照り付けます。気温が上がるにつれて大気の状態が不安定になり、山沿いや内陸で雨雲や雷雲が湧いてくるでしょう。空模様の急な変化に注意が必要です。
北陸と東北日本海側は、午前、午後ともに所々で雨や雷雨。特に、山形と秋田は昼過ぎから次第に雨の範囲が広がり、降り方の強まることがありそうです。
北海道は、午前9時頃までは低気圧の影響で広く雨。昼頃には雨がやんできて、晴れる所もあるでしょう。

最高気温 全国的にきのうと同じか高く 猛暑日地点が増える

26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意

最高気温は、沖縄や九州から関東、北陸にかけて、きのうと同じか高くなる所がほとんど。広範囲で30℃を超えて、東海や関東の内陸を中心に所々で35℃以上の猛暑日になりそうです。
東北や北海道は、きのうより3℃~5℃ほど高くなる所が多く、熱中症に警戒が必要に。福島盆地をはじめ35℃に迫る所もあり、北海道も広く25℃を超える予想です。
全国的に厳しい暑さ。室内でも熱中症のリスクが高まります。適切にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。

この記事の画像

「26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意」の画像1 「26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意」の画像2 「26日 広範囲で厳しい暑さ 猛暑日地点増 万全の熱中症対策を 急な強雨にも注意」の画像3

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク