27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート

27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート
拡大する(全4枚)

27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱...の画像はこちら >>

きょうの27日(金)の関東甲信地方は、太平洋高気圧に覆われて晴れる所が多いが、大気の状態が不安定。急な強い雨や落雷に注意を。日中の最高気温は、東京都心など34℃前後で、35℃以上の猛暑日予想も。関東甲信1都4県には熱中症警戒アラート発表。きわめて危険な暑さ。

きょう27日の天気 晴れて強い日ざし 急な強い雨や落雷も

27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート

きょう27日(金)の関東甲信は、南海上の高気圧に覆われて、夏空が広がるでしょう。
南部を中心に晴れて強い日ざしが照りつけますが、高気圧からの南風に乗って湿った空気が流れ込むため、湿気の多い不快な一日になる見込みです。
予想最小湿度は、東京で66%のほか、55%から65%の所が多く、この湿気の多さと気温の上昇で、日中は大気の状態が次第に不安定になる見込みです。
このため、北関東各地や秩父地域と山梨県内のほか、23区を含む東京都内で、昼頃から夜にかけて局地的に急な強い雨が降り、カミナリを伴うことや道路が川のようになってしまうほどになることがあるでしょう。急な強い雨や落雷になど天気の変化に、ご注意ください。
カミナリが近づくときは、「昼間なのに急に暗くなる」「急に涼しい風が吹き始める」「ゴロゴロという音が聞こえてきた」などのサインがあります。このようなサインを感じたら、早めに頑丈な建物などに避難しましょう。

強い日ざしに ご注意

27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート

関東甲信の紫外線指数は、ランクの中では最も高い「きわめて強い」地域が、ほとんどです。
外出される際は、UV効果の高い日焼け止めクリームを選び、汗をかいたらこまめに塗りなおすとよいでしょう。
日傘や帽子を用いて強い日ざしを少しでも遮り、サングラスをかけて眼も守りましょう。


この記事の画像

「27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート」の画像1 「27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート」の画像2 「27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート」の画像3 「27日 関東甲信 晴れて厳しい残暑続く 東京など1都4県に熱中症警戒アラート」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク