28日(土) 厳しい残暑が続く 東京都心や名古屋市など猛烈な...の画像はこちら >>

きょう28日(土)も広く厳しい残暑になるでしょう。関東から西では所々で最高気温が35℃以上の猛暑日になりそうです。

体にこたえる暑さが続きますので、熱中症に警戒を。

厳しい残暑が続く

28日(土) 厳しい残暑が続く 東京都心や名古屋市など猛烈な暑さ 熱中症対策を

きょう28日(土)、本州付近は太平洋高気圧に覆われています。一方、朝鮮半島から日本海に前線が延びています。
沖縄や九州から関東の太平洋側は真夏のような強い日差しが照り付けるでしょう。厳しい残暑が続きそうです。日本海側は雲が広がりやすく、雨の降る所がありますが、蒸し暑いでしょう。

最高気温は33℃前後の所が多く、うだるような暑さです。東京都心や名古屋市など、所々で35℃以上の猛暑日になり、体にこたえる危険な暑さになるでしょう。
北陸や東北の日本海側は雲が多く、所々で雨が降りますが、東北の太平洋側は大体晴れて、厳しい残暑が続きそうです。北陸や東北南部では最高気温は30℃以上の所が多いでしょう。熱中症に警戒が必要です。
北海道はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。
最高気温は30℃くらいまで上がる所があり、厳しい暑さになりそうです。

熱中症警戒アラート

28日(土) 厳しい残暑が続く 東京都心や名古屋市など猛烈な暑さ 熱中症対策を

気象庁は、熱中症の危険性が極めて高いとして、28日(土)は、茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県、東京都、神奈川県山梨県岐阜県静岡県愛知県三重県和歌山県広島県愛媛県熊本県大分県鹿児島県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。
熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動があります。
①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。

屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。屋外で、人と十分な距離を確保できる場合は、適宜マスクをはずしましょう。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。
高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。