関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨のおそれ

関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨のおそれ
拡大する(全2枚)

関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨の...の画像はこちら >>

30日夜、関東北部では気圧の谷や上空の冷たい空気の影響で大気の状態が不安定となり、広く土砂降りのとなっています。

局地的に滝のような雨も

関東北部では気圧の谷や上空の冷たい空気の影響で大気の状態が不安定となり、雨雲や雷雲が発達しています。
群馬県館林市では1時間に30ミリ以上、栃木県真岡市や茨城県筑西市門井は1時間に40ミリ以上の激しい雨を観測しています。
午後9時20分現在、栃木県南西部に大雨警報(浸水害)が発表されています。
関東北部では、日付が替わる頃まで雨雲の発達しやすい状態が続きます。
局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨(滝のような雨)の降るおそれがあります。
活発な雨のエリアはゆっくりと東へ進んでいて、このあと茨城県でも雨が強まりそうです。
低い土地の浸水や道路の冠水などに警戒が必要です。

関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨のおそれ

この記事の画像

「関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨のおそれ」の画像1 「関東北部にカミナリ雲発生 日付が替わる頃まで非常に激しい雨のおそれ」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク