台風は沖縄へ 西・東日本は酷暑と激しい雨

台風は沖縄へ 西・東日本は酷暑と激しい雨

今週末は沖縄は台風10号がかなり接近し、大荒れの恐れ。西日本を中心に台風周辺の湿った空気が入り、所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。広く猛烈な暑さも続く見込みです。

台風10号 沖縄へ

台風10号は発達しながら北上し、20日(金)から沖縄に接近し、21日(土)には暴風域を伴ってかなり接近するでしょう。沖縄は20日(金)は海上を中心に風が強まり、21日(土)は風がさらに強まりそうです。海上ではうねりを伴って大しけとなる見込みです。暴風や高波に警戒して下さい。21日(土)は台風の発達した雨雲がかかり、雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。

局地的な激しい雨と酷暑

20日(金)以降、台風周辺の湿った空気や高気圧の縁をまわる湿った空気の影響で、九州から近畿の太平洋側を中心に大気の状態が不安定に。晴れても午後は所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。九州南部では南東斜面を中心に大雨となる恐れもあります。東海や関東も気温の上がる午後は大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に激しい雨の降る所もあるでしょう。天気の急変にご注意下さい。
今週末も日中の猛烈な暑さも続く見込みです。大阪や名古屋など広く35度以上の猛暑日が続くでしょう。東京都心も35度くらいの予想です。危険な暑さが続きますので、熱中症に厳重な警戒が必要です。週明けは東京都心でも37度まで上がる予想です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年7月19日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。