中秋の名月 8年ぶりに満月に

中秋の名月 8年ぶりに満月に
拡大する(全4枚)

中秋の名月 8年ぶりに満月にの画像はこちら >>

きょう21日(火)は中秋の名月で、8年ぶりに満月の日付と一致しました。東京都心でも綺麗なお月さまが望めました。

8年ぶり 中秋の名月&満月

中秋の名月 8年ぶりに満月に

きょう21日(火)は中秋の名月です。そして8年ぶりに中秋の名月と満月の日にちが重なり、東京都心でも綺麗なお月さまが望めました。
ただ、はっきりとした満月が見られたのは午後8時ごろまでで、東京都心の月の出(午後6時7分)からおよそ2時間後に、月はだんだんと雲に隠れてしまいました。

満月ばかりが名月ではない?

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことで、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。
農耕行事の一つで秋の収穫を祝うことから「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれることもあり、月に見立てたお団子だけでなく、里芋やさつま芋が供えられることもあります。
そんな中秋の名月ですが、実は満月の日付が同じになるとは限りません。
①中秋の名月は旧暦の日付(新月からの日数)で決まるが、満月は、太陽、地球、月の位置関係で決まる
②月の公転軌道が楕円形であり、新月から満月までにかかる日数が13.9日から15.6日と大きく変化する(国立天文台より一部抜粋)
以上の要素から、中秋の名月と満月がずれることがよくあるのです。
来年(2022年)と再来年(2023年)も中秋の名月と満月の日付が重なりますので、お月見ができなかった方は、来年に期待しましょう。


この記事の画像

「中秋の名月 8年ぶりに満月に」の画像1 「中秋の名月 8年ぶりに満月に」の画像2 「中秋の名月 8年ぶりに満月に」の画像3 「中秋の名月 8年ぶりに満月に」の画像4

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク