台風16号 非常に強い勢力で1日(金)に伊豆諸島に最接近 関東は広く雨 暴風も

台風16号 非常に強い勢力で1日(金)に伊豆諸島に最接近 関東は広く雨 暴風も
拡大する(全2枚)

台風16号 非常に強い勢力で1日(金)に伊豆諸島に最接近 関...の画像はこちら >>

台風16号は、徐々に速度を速めながら北上し、10月1日(金)に「非常に強い勢力」で、伊豆諸島にかなり接近する見込み。関東も広い範囲で雨が降り、暴風となる所がありそうです。今のうちに台風への備えを。

台風の今後の進路

大型で非常に強い台風16号は、29日(水)午前6時現在、日本の南を1時間に10キロの速さで北上しています。
今後、さらに日本の南を北上し、30日(木)ごろから次第に北東へ進路を変える見込みです。徐々に速度を速めながら、10月1日(金)には非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり接近する恐れがあります。その後、日本の東を北東に進み、3日(日)までに温帯低気圧に変わるでしょう。

太平洋側の沿岸部で大しけに 関東では暴風にも警戒

きょう29日(水)、大東島地方では大しけとなっていて、奄美の沿岸の海域でも今夜からあす30日(木)にかけて、うねりを伴って大しけとなりそうです。小笠原諸島や伊豆諸島では、あす30日(木)から、関東地方でも10月1日(金)から2日(土)頃にかけて、海上ではうねりを伴って大しけとなる見込みです。特に、台風がかなり接近する伊豆諸島では、10月1日(金)は猛烈にしけるでしょう。関東は10月1日(金)は沿岸部を中心に暴風となる所がある見込みです。最大瞬間風速35メートルから45メートルと、何かつかまっていないと立っていられないほどの暴風が吹く恐れもあります。暴風や高波に厳重に警戒してください。海上や海岸付近では、うねりを伴った高波に十分注意してください。
また、伊豆諸島では30日(木)夜のはじめ頃から激しい雨が降り、10月1日(金)は関東の広い範囲で雨となりそうです。伊豆諸島を中心に大雨となる見込みです。通勤通学の時間帯に影響が出る可能性もありますので、最新の情報を確認して行動するようにしてください。また、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。


この記事の画像

「台風16号 非常に強い勢力で1日(金)に伊豆諸島に最接近 関東は広く雨 暴風も」の画像1 「台風16号 非常に強い勢力で1日(金)に伊豆諸島に最接近 関東は広く雨 暴風も」の画像2

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク