2週間天気 残暑続く 熱中症対策を 12日頃は広く雨 この雨のあと秋の空気に

2週間天気 残暑続く 熱中症対策を 12日頃は広く雨 この雨のあと秋の空気に
拡大する(全2枚)

2週間天気 残暑続く 熱中症対策を 12日頃は広く雨 この雨...の画像はこちら >>

この先も、九州から東北南部を中心に、日差しが届く日が多く、高温傾向です。ただ、12日(火)を中心に広く雨が降り、この雨のあと、季節外れの暑さはおさまりそうです。

3日(日)~9日(土) この時期としては厳しい残暑続く 熱中症対策を

3日(日)から6日(水)頃にかけて、九州から東北南部を中心に、高気圧に覆われる日が続くでしょう。勢力の強い高気圧です。日差しが届く日が続き、最高気温は30℃くらいまで上がる日がある予想です。湿度は低めの日が多いですが、この時期としては、厳しい残暑が続くでしょう。日中は、熱中症に注意が必要な日が続きます。こまめな水分補給を心がけるなど、対策をとってください。
一方、北海道付近は、前線や湿った空気の影響で、雲が広がりやすいでしょう。4日(月)を中心に雨が降り、風も強まる見込みです。北海道付近の前線は、次第に南に下がる見込みです。5日(火)から6日(水)にかけて、東北北部を中心に雨が降るでしょう。この雨のあと、北海道付近に、一時的に秋の空気が流れ込みます。6日(水)頃は、最高気温は、北海道では20℃に届かず、東北北部も20℃くらいの所が多く、平年並みか低くなるでしょう。
7日(木)頃は、東北の太平洋側や関東付近に、北東から湿った空気が流れ込む見込みです。東北南部の太平洋側や関東を中心に、曇りや雨で、日中でも空気がひんやり感じられそうです。ただ、暑さが収まるのは一時的です。
沖縄は、6日(水)頃から湿った空気の影響で、雨が降る日が続く見込みです。
湿った空気は、次第に本州付近にも流れ込むでしょう。次の週末から、九州から関東でも雲が広がりやすくなり、雨が降ることもありそうです。


この記事の画像

「2週間天気 残暑続く 熱中症対策を 12日頃は広く雨 この雨のあと秋の空気に」の画像1 「2週間天気 残暑続く 熱中症対策を 12日頃は広く雨 この雨のあと秋の空気に」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク