土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?紅葉が見ごろの所は?

土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?紅葉が見ごろの所は?
拡大する(全3枚)

土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?...の画像はこちら >>

この土日は、全国的に天気と気温の変化に注意が必要です。23日土曜は、日本海側では午前中を中心に雨や雷雨で、晴れる太平洋側も風が冷たいでしょう。24日日曜は、全国的に秋晴れで、朝晩と日中の気温差(寒暖差)が大きくなりそうです。服装選びにご注意ください。

23日土曜は「冬のリハーサル」 ポイントは?

この土日は、土曜と日曜で、天気や体感温度が大きく変わるでしょう。
23日土曜は、一時的に「西高東低」の気圧配置になるため、「冬のリハーサルのような天気」になりそうです。
日本海側では、午前中を中心に傘が必要でしょう。九州北部や山陰、近畿北部は明け方まで、北陸や東北から北海道の日本海側では昼頃まで、あちらこちらで雨や雷雨となりそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
また、北海道だけでなく、東北や関東北部、甲信、北陸など、本州の標高の高い所でも、雪の降る所があるでしょう。峠を越える車は、路面状況にお気をつけください。
一方、太平洋側では、明け方まで雨の残る所もありますが、次第に広く晴れる見込みです。空気がカラカラに乾くので、洗濯日和ですが、「晴れる所でも、北よりの風が強い」のがポイントです。洗濯物は飛ばされないよう、しっかり留めて干してください。火の取り扱いにも、注意が必要です。
最高気温は、関東から西では20℃以上の所が増えますが、一般的に、風速が1メートル強まると、体感温度が1℃下がると言われています。気温の数字ほどの暖かさはないでしょう。


この記事の画像

「土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?紅葉が見ごろの所は?」の画像1 「土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?紅葉が見ごろの所は?」の画像2 「土日の天気 冬のリハーサルから秋晴れへ 服装選びの決め手は?紅葉が見ごろの所は?」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク