「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消へ

「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消へ
拡大する(全3枚)

「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消への画像はこちら >>

今週は度々寒気が流れ込み、グッと寒くなった日もありました。この先は最高気温、最低気温ともに平年並みの日が多くなりそうです。この先2週間の天気と気温の見通しです。

季節が進んだ1週間

10月に入ってもしばらく季節外れの暑さとなっていましたが、今週は日本列島に度々寒気が流れ込み、一気に季節が進みました。17日(日)には全国で今シーズン初めて稚内や旭川、網走で初雪を観測。北海道では所々で初霜や初氷も観測されました。22日(金)には盛岡で初霜が観測され、本州では今シーズン初めての観測となりました。
また、23日(土)には西高東低の気圧配置になり、全国的に冷たい北風が強まりました。近畿地方では統計開始以来、最も早く「木枯らし1号」が吹きました。
では、この先の天気や傾向はどうなるでしょうか。

1週目(24日~30日)

24日(日)は、九州から北海道は広く秋晴れとなるでしょう。冷たい北風も弱まって、日差しのもとでは過ごしやすい陽気になりそうです。
25日(月)は気圧の谷や湿った空気の影響で、近畿から関東で雨が降り、ザッと雨脚の強まる所もあるでしょう。26日(火)は関東や東北南部でも雨が降りそうです。27日(水)は雲が広がりやすく、北海道では雨が降るでしょう。
28日(木)以降は広く晴れる見込みです。
最高気温は平年並みの所が多く、寒さは和らぐでしょう。晴れる日の日中は快適な陽気の所が多くなりそうです。ただ、朝晩は冷えますので、暖かくしてお過ごしください。


この記事の画像

「「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消へ」の画像1 「「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消へ」の画像2 「「2週間天気」気温の傾向に変化あり 低温傾向は解消へ」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク