空気カラカラ 東京地方に乾燥注意報 今シーズン初

空気カラカラ 東京地方に乾燥注意報 今シーズン初
拡大する(全1枚)

空気カラカラ 東京地方に乾燥注意報 今シーズン初の画像はこちら >>

きょう27日は西高東低の冬型の気圧配置となり、太平洋側では晴れている所が多く、関東から九州にかけては空気がカラカラに乾いています。東京地方には今シーズン初めて乾燥注意報が発表されました。きょういっぱいは風も強いので、火災が発生しやすくなります。火の取り扱いには十分ご注意ください。

湿度低下で空気カラカラ

きょう27日は、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となり、太平洋側を中心に多くの所で乾燥した晴天なりました。今朝は東京地方に今シーズン初めて乾燥注意報が発表されました。
<午後3時までの最小湿度>
東京都心:31%
・静岡市:13%
・甲府市:18%
・鹿児島市:23%
東京地方以外にも関東から九州にかけては各地に乾燥注意報が発表されています。全国的に今夜にかけては風も強く、火災の発生しやすい条件がそろっています。火の取り扱いには十分ご注意ください。

あす28日も空気が乾燥

あす28日は晴れる所が多くなり、太平洋側では空気の乾燥した状態が続きそうです。
火災を防ぐためには以下のことに注意しましょう。
・ストーブの周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。洗濯物を乾かすためにストーブを使うこともやめるようにしてください。お出かけの時や就寝の際は、ストーブを消すのを忘れないでください。
・電化製品のコードからも、発火するおそれがあります。たこ足配線やコードを束ねて使用するのは避けるようにしましょう。ホコリが溜まらないよう、プラグやコンセントは定期的に掃除することもポイントです。
・行楽シーズンですので、キャンプなど屋外で火を使う場合は特に注意が必要です。消火用の水などを準備して、その場を離れないようにしましょう。風の強い日は周囲に火が燃え広がりやすいので、火の後始末は徹底するようにしてください。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク