月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンス

月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンス
拡大する(全2枚)

月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンスの画像はこちら >>

きょう9日このあと夕方から日没後の時間にかけて、月と木星が接近して見えます。全国各地で天体ショーを楽しむことができそうです。

月と木星が接近

きょう(9日)の夕方から日没後の時間にかけて、月と木星が接近して見えます。見られるのは、南南西から南西の空で、肉眼でも観察することができそうです。また、土星と金星も同じような間隔で並び、月と星の共演を楽しめそうです。
東京では、日の入りの約1時間後、午後5時30分ごろ、月と木星が図のように接近します。
主な都市のきょうの日の入り時間は、札幌は午後4時00分、仙台は午後4時16分、東京は午後4時28分、名古屋は午後4時40分、大阪は午後4時47分、広島は午後5時00分、福岡は午後5時10分、那覇は午後5時38分です。

各地の今夜の天気

月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンス

きょうこのあとも、日本付近は高気圧に覆われるため、夕方から夜にかけても広く晴れる見込みです。九州北部や中国・四国では雲の広がる所があるものの、観察のチャンスはありそうです。全国各地で、月と木星の天体ショーを楽しむことができるでしょう。
また、きょう夕方は、「きぼう 国際宇宙ステーション(ISS)」も見られるチャンスがあります。
屋外で観察する際は、短い時間でも暖かい服装で、風邪などひいてしまわないようお気をつけください。

この記事の画像

「月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンス」の画像1 「月と木星が接近 きょう夕方から日没後の時間に観察のチャンス」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク