東京都心 5日ぶりに最高気温10℃以上 ただ年越し寒波襲来 ...の画像はこちら >>

30日木曜の東京都心は、最高気温が5日ぶりに10℃以上になりました。ただ、年越し寒波が襲来するため、関東でも、30日木曜夜から気温がグッと下がってくるでしょう。

急に寒くなりますので、体調を崩さないよう、ご注意ください。

関東 南部を中心に 日差しの温もり

30日木曜の関東は、広い範囲でたっぷりの日差しが降り注ぎ、気温が上がってきています。
12時までの最高気温を見ますと、関東で最も暖かくなったのは千葉県鴨川市で、15.2℃まで上がりました。千葉県勝浦市や館山市、神奈川県海老名市でも、15℃くらいまで気温が上がってきています。
また、東京都心は12時までの最高気温は13.2℃と、5日ぶりに10℃以上となりました。そのほか、水戸や千葉でも、5日ぶりに気温が10℃を超えました。

夜から気温が急降下 大晦日以降は晴れても寒い

東京都心 5日ぶりに最高気温10℃以上 ただ年越し寒波襲来 関東も夜から急に寒く

ただ、この後は、関東にも、年越し寒波が襲来するでしょう。
30日木曜夜からは、気温がグッと下がりそうです。大晦日の最低気温は、東京では2℃の予想です。一度、日差しの温もりを感じた後での冷え込みですので、急な寒さが体にこたえそうです。気温の変化が大きいので、年の瀬に体調を崩さないよう注意が必要です。
さらに、大晦日以降は、晴れても日中も空気が冷たいままでしょう。

大晦日以降の週間天気を見ますと、東京の最高気温は7℃前後の日が続く予想です。特に、大晦日から元日頃は、気温が低いだけでなく、北風が強く吹くため、風の冷たさも加わりそうです。マフラーやストールなどで、昼間もしっかり暖かくして、お過ごしください。