各地で下り坂 夜は九州で激しい雨

日本付近に前線を伴った2つの低気圧が西から近づき、あす(27日)にかけて日本列島を通過するでしょう。湿った空気が流れ込んでくるため、各地でが降りだす見込みです。

各地で下り坂 夜は九州で激しい雨

24時間・48時間予想天気図


外出には傘を

午前7時現在、四国や中国地方はすでに雨が降り始めています。九州も昼前後から雨が降りだし、夜は雨が激しく降る所がありそうです。北陸は早い所は昼過ぎから、近畿や東海は夜になると傘の出番です。関東は雲に覆われ、沿岸部の一部は雨の降る所があるでしょう。東北は午前中は晴れますが、昼前後から雲が多くなり、夜は日本海側を中心に雨や雪が降りだす見込みです。北海道は、すでに北部で雪や雨が降っています。南西部は昼前から、東部も夜は雪か雨が降る見込みです。北海道は湿った雪や雨が降るため着雪注意報が広く発表されています。湿った雪が電線に着くと、重みで電線がたるんだり、電柱が傾くことがあります。停電が発生する恐れもありますので対策をとっておくと良いでしょう。沖縄は日中は晴れますが、東風がやや強い見込みです。


南風の影響で、気温は平年より高め

日中の最高気温は、旭川は2度、札幌は4度、青森8度、仙台10度、金沢13度、長野10度の予想です。北海道と東北、北陸や甲信はきのう(25日)より3度前後高く、11月下旬から12月上旬並みでしょう。一方、関東から九州はきのう(25日)と同じか低くなる所が多いでしょう。東京10度、名古屋と大阪12度、広島11度、高知13度、福岡15度、鹿児島20度の予想です。日差しは弱まりますが、南風の影響を受けるため、平年並みかやや高い所が多いでしょう。夜の冷え込みは和らぐ見込みです。那覇は25度で、きのう(25日)より2度高く、11月中旬並みの予想です。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2016年12月26日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。