2日夜 西日本・東海エリアの天気と注意点

2日夜 西日本・東海エリアの天気と注意点

西日本・東海エリアは、今夜(2日)も寝苦しい夜となり、あす(3日)の日中も危険な暑さが続くでしょう。

2日も寝苦しい夜に

2日も、最高気温が35度以上の猛暑日になった所が多く、各地で体にこたえる暑さとなりました。午後3時までの最高気温は、岐阜県多治見市で40度2分まで上がり、今年3度目の40度超えとなったほか、岐阜県美濃市で39度8分、愛知県名古屋市三重県桑名市で39度6分まで上がるなど、東海エリアで40度に迫る暑さでした。2日夜から3日朝にかけても気温はあまり下がらないでしょう。3日朝の最低気温は25~28度くらいの所が多く、広い範囲で熱帯夜が続きそうです。就寝前にコップ1杯の水を飲むなどの水分補給を心掛けてください。
※図の都道府県名を訂正いたしました。

3日も危険な暑さ、西日本は急な雷雨も

3日も各地で危険な暑さが続きます。東海や西日本の広い範囲で35度以上の猛暑日となり、内陸では40度に迫る暑さになる所もあるでしょう。日陰で休息をとったり、風通しの良い服装を選ぶなど、できる限りの熱中症対策をしてお過ごしください。気温の上昇と共に大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に急な雨や雷雨の所がありそうです。急に降る強い雨や落雷、竜巻などの突風など天気の急変には十分にお気をつけください。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。