関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい雨や雪

関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい雨や雪
拡大する(全2枚)

関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい...の画像はこちら >>

きょう25日、関東は午前中まではおおむね晴れるでしょう。午後は雲が多くなり、夜遅くからあす26日の明け方にかけては沿岸部を中心に冷たい雨や雪が降りそうです。

今夜遅くから冷たい雨や雪

きょう25日、関東は午前中まではおおむね晴れる見込みです。
ただ、午後は気圧の谷の影響で雲が多くなり、夜遅くなると沿岸部を中心に所々で冷たい雨や雪が降るでしょう。お帰りが遅くなる方は雨具をお持ちください。
気温が低くなる夜間の降水のため、雪の降る所もあるでしょう。山沿いでは雪が積もる可能性がありますが、降る量は多くない見込みです。今のところ、都心の道路に雪が積もることはないでしょう。積雪とはならなくても、冷え込み、路面が凍結する可能性があります。車の運転は路面状況の変化にご注意ください。最新の気象情報も確認してください。
あす26日の朝には雨や雪はやんで、日中は晴れ間がでるでしょう。

路面の凍結 特に注意すべき所は

関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい雨や雪

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると、凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4か所です。
①橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく、風通しが良いので、凍結しやすくなります。
②トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。
③交差点やカーブも、近づく前に、十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったまま、ブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってから、アクセルを踏みましょう。
④日陰は、いったん路面が凍結すると、完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。

この記事の画像

「関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい雨や雪」の画像1 「関東の天気 今夜遅く~あす明け方にかけて沿岸部を中心に冷たい雨や雪」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク