2週間天気 日本海側は大雪に警戒を 太平洋側でも雪の恐れ 立...の画像はこちら >>

この先も、日本海側は雪の降る日が多く、局地的な大雪に警戒が必要。太平洋側でも雪の降る日がありそう。

2月4日(金)の「立春」を過ぎても厳しい寒さが続く見込み。寒さ対策を万全に。そろそろ花粉の対策も。

1月31日(月)~2月6日(日)

あす31日(月)から2月5日(土)にかけて冬型の気圧配置が続くため、日本海側は広い範囲で雪が降るでしょう。4日(金)頃からは、上空に強い寒気が流れ込むため、北海道や東北、北陸を中心に雪の降り方が強まりそうです。大雪に警戒してください。


関東から九州の太平洋側は晴れる日が多いですが、5日(土)から6日(日)頃は、気圧の谷や上空の強い寒気の影響で雪の降る所がありそうです。寒気の強さによっては、山沿いだけでなく、平地でも雪の積もる恐れがありますので、最新の気象情報に注意が必要です。
沖縄は曇りの日が多く、3日(木)から4日(金)にかけては、前線の影響で雨が降るでしょう。
気温は3日(木)頃まで平年並みの所が多いですが、4日(金)以降は、寒気の影響で厳しい寒さとなりそうです。屋外はもちろんですが、家の中でもひざ掛けなどで、暖かくしてお過ごしください。

2月7日(月)~12日(土)

2週間天気 日本海側は大雪に警戒を 太平洋側でも雪の恐れ 立春過ぎても厳しい寒さ

2月7日(月)以降も、日本海側は雪の降る日が続くでしょう。

たびたび上空に強い寒気が流れ込むため、雪の降り方が強まることもありそうです。大雪による交通機関への影響に注意してください。
関東から九州の太平洋側は、7日(月)から9日(水)にかけて、日本の南を進む低気圧の影響で雲に覆われ、雨か雪の降る所があるでしょう。10日(木)以降は、冬型の気圧配置となるため晴れますが、11日(金)は所々で雪が降りそうです。
沖縄は曇りの日が多く、8日(火)から9日(水)頃は低気圧の影響で雨が降るでしょう。
最高気温は平年より低く、厳しい寒さの日が多くなりそうです。
4日(金)は二十四節気の「立春」で、暦の上では春の始まりですが、しばらく寒さが続くでしょう。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

そろそろ花粉対策を

2週間天気 日本海側は大雪に警戒を 太平洋側でも雪の恐れ 立春過ぎても厳しい寒さ

2月上旬に、九州や四国、中国、東海、関東の一部で花粉シーズンが始まるでしょう。
「飛散開始日」とは、1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を、2日連続して観測した場合の「最初の日」のことをいいます。
ただ、スギ花粉は、飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めますので、飛散開始前でも油断はできません。
花粉に敏感な方は、早めに花粉対策を始められると良いでしょう。