きょう15日の天気 日本海側は雪や雨が降りだす 太平洋側も一...の画像はこちら >>

きょう15日は寒気を伴った低気圧の影響で、日本海側は雪や雨が降りだし、雷を伴う所も。関東や東海、近畿など太平洋側でも一時的に雨や雪の降る所があるでしょう。

日本海側を中心に大気の状態が不安定

きょう15日は、寒気を伴った低気圧が日本海をゆっくりと東よりに進むでしょう。日本海側を中心に大気の状態が不安定になりそうです。
北海道は、はじめ晴れますが、次第に雲が増えて、日本海側では夜は雪の降る所があるでしょう。東北や北陸は昼頃から雪や雨が降りだし、雷を伴って降り方の強まることもありそうです。
関東や東海も雲が多く、一時的に雨や雪の降る所があるでしょう。折りたたみ傘があると良さそうです。

近畿から九州にかけても日本海側ほど雲が広がりやすく、所々で雨や雪が降るでしょう。

気温は?

最高気温は平年並みの所が多いでしょう。
北海道は所々で真冬日になりそうです。東北は3℃くらいで、日中も厳しい寒さでしょう。北陸は8℃ほど、関東は10℃前後になりそうです。東京都心では6日ぶりに10℃以上となるでしょう。

東海から九州は12℃くらいの所が多くなりそうです。きのうと同じか低いでしょう。沖縄は20℃ほどですが、北風がやや強く吹きそうです。