ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意
拡大する(全4枚)

ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒...の画像はこちら >>

ゴールデンウィーク2日目、あす30(土)は全国的に晴れて、日中は過ごしやすい所が多いでしょう。ただ、天気変化は速く、5月のスタートは広く雨。中部山岳を中心に2000m級以上の山では、雪になる可能性があります。春山の登山の計画は、十分な注意が必要です。

30日は天気回復 全国的に晴れて快適な陽気

ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意

ゴールデンウィーク2日目、あす30日(土)は天気回復。北海道から九州は晴れて、日差しがたっぷりでしょう。新潟の傘マークは明け方までで、日中は晴れ間が広がる見込みです。沖縄は雲が多く、にわか雨の所がありそうです。

最低気温は平年より低い所が多く、九州~関東は10℃前後。東京都心は9℃と、朝は厚手の上着がないと寒いでしょう。仙台は2℃と、霜が降りるくらい冷え込む見込みです。日中は、日差しとともに気温は上がり、九州~関東は20℃前後。日中は上着なしで快適に過ごせそうです。札幌は16℃と、この時期らしい陽気となりそうです。

ただ、東北や新潟、関東北部の山沿いでは、29日夜~30日明け方にかけて湿った雪が降り、積もる所がありそうです。積雪や路面の凍結によるスリップ事故などに注意が必要です。また、関東など太平洋側では沿岸部を中心に風が強く、波の高い状態が続きます。海のレジャーはご注意下さい。

5月スタートは荒天のおそれ

ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意

5月のスタートは、再び、荒れた天気に注意が必要です。日本海の低気圧と四国の南の低気圧との間で、本州付近は気圧の谷となる見込みです。九州は日が差す所もありますが、中国・四国~北海道にかけて、広く雨となるでしょう。日本海の低気圧は、上空に寒気を伴っているため、南東象限にあたる東日本や北日本では大気の状態が不安定。局地的に強まる雨や落雷、突風に注意が必要です。

また、中部山岳を中心とする、2000m級以上の山では、雪になる可能性があります。春山の登山の計画は、十分な注意が必要です。


この記事の画像

「ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意」の画像1 「ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意」の画像2 「ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意」の画像3 「ゴールデンウィーク あす30日は全国的に晴れ 5月スタート荒天 春山登山は雪注意」の画像4