15日 南は台風 北は前線

15日 南は台風 北は前線

九州は台風15号の影響で急に風や雨が強まる恐れがあります。四国から近畿の太平洋側と北海道や東北、北陸も雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるでしょう。

きょうの天気 九州・四国・中国地方

きょう15日午前3時前に宮崎県日向市付近に上陸した台風15号は、九州を北西へ進んでおり、昼前には対馬近海に進む見込みです。台風本体の雲域や強風域は比較的小さく、台風が近づくと風や雨が急に強まる恐れがあります。
九州では、南部は朝にかけて、北部は夕方にかけて非常に強い風が吹く見込みです。暴風やうねりを伴った高波に警戒して下さい。
●予想される最大風速(最大瞬間風速)は
九州南部、九州北部地方 20メートル(30メートル)
●予想される波の高さは
九州南部、九州北部地方 5メートル
四国地方 4メートル
九州や四国では大気の状態が非常に不安定となり、昼過ぎにかけて雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。台風が通り過ぎた後も九州南部や四国の太平洋側を中心に台風周辺の湿った空気が流れ込み、総雨量が多くなる恐れがあります。
中国地方も雨が降りやすいでしょう。
●16日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で
四国地方 200ミリ
九州南部 180ミリ
九州北部地方 120ミリ
中国地方 80ミリ
その後17日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で
四国地方、中国地方 100ミリから150ミリ
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年8月15日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。