山形県村山市で最小湿度8パーセントまで下がる 近隣では火災発...の画像はこちら >>

きょう10日は、晴れている所が多く、東北を中心に空気が乾燥しています。最小湿度は、山形県村山市で8%まで下がり、近隣では火災が発生した所もあります。

火の元に十分ご注意ください。

東北中心に空気カラカラに

きょう10日は、高気圧に覆われて、晴れている所が多くなっています。
特に、東北を中心に空気が乾燥していて、最小湿度は、山形県村山市で8%、岩手県一関市で10%、福島市で11%などとなり、今シーズン最も乾燥している所もあります。

きょう10日に、最小湿度8%まで下がった山形県村山市の近隣にあたる東根市では、きのう9日の午後に火災が発生した所もあります。火事が起こりやすい気象条件となっていますので、火の元に十分ご注意ください。

北海道から中国地方にかけて乾燥注意報発表中

山形県村山市で最小湿度8パーセントまで下がる 近隣では火災発生も 火の元に注意

きょう10日午後4時すぎの時点で、北海道から中国地方の広い範囲に乾燥注意報が発表されています。


カラッとした空気で過ごしやすいですが、沿岸部を中心に風も強まっている所があり、火災が発生しやすい条件となっていますので、お気をつけください。

あす11日は、次第に西日本、東日本は、湿った空気が流れ込みやすくなりますが、東北の日本海側は晴れて、空気の乾燥した状態が続くでしょう。引き続き、火の取り扱いに十分注意して、お過ごしください。