19日(木)全国最高気温 真っ赤に染まる日本列島 富山と福島...の画像はこちら >>

きょう19日も、五月晴れの中、強い日差しで気温がグングン上昇します。全国の観測点の半数以上で、最高気温25℃以上の夏日に。

富山や福島など一部で30℃以上の真夏日予想!

19日(木)予想最高気温(全国)

19日(木)の予想最高気温(主な地点)は以下の通り。
30℃:富山、大垣(岐阜)、福島
29℃:日田(大分)、人吉(熊本)、久留米(福岡)、唐津(佐賀)、岡山、鳥取、京都、豊岡(兵庫)、名古屋、岐阜、熊谷、山形
28℃:熊本、佐賀、高松、高知、広島、松江、大阪、大津、奈良、和歌山、福井、新潟、甲府、前橋、宇都宮、水戸、宮古(岩手)
27℃:都城(宮崎)、鹿児島、福岡、金沢、長野、東京都心、横手(秋田)

熱中症 応急処置のポイントは?

19日(木)全国最高気温 真っ赤に染まる日本列島 富山と福島で真夏日予想!

めまいや立ちくらみ、顔のほてりなど、熱中症かなと思うような症状がみられたら、次のような応急処置が必要です。
・まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
・衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。


・水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに医療機関を受診してください。