北海道は晴れて夏日続出 曇りや雨の関東はヒンヤリ あす22日...の画像はこちら >>

きょう21日(土)は、晴れている北日本は最高気温25℃以上の夏日続出となっていますが、関東から九州は曇りや雨で空気ヒンヤリ。ただ、あす22日(日)から再び関東以西で気温アップ。

日々の気温差が大きいため、体調管理にご注意下さい。

北と南で夏日続出

きょう21日(土)は、北海道や東北北部は晴れて、気温がグッと上がっています。13時半までの最高気温は、札幌市24.0℃、旭川市26.6℃など所々で25℃以上の夏日となっています。旭川市は10日ぶりの夏日です。きのう(20日)より5℃くらい高く、昼間は上着なしで快適に過ごせる陽気となっています。また、岩手県釜石市では28.8℃と、真夏日に迫る暑さとなっています。



一方、きのう(20日)は夏日続出だった関東から九州は曇りや雨で、気温は大幅ダウン。13時半までの最高気温は東京都心20.7℃、名古屋市20.3℃、大阪市22.9℃など。東京都心や名古屋市の最高気温は、未明から朝に観測され、正午の気温は18℃~19℃と、長袖に上着がないとヒンヤリ感じられます。

沖縄は梅雨の晴れ間となり、那覇は3日ぶりに日照時間5時間以上、13時半までの最高気温は26.0℃まで上がっています。

あす22日から再び暑くなる

北海道は晴れて夏日続出 曇りや雨の関東はヒンヤリ あす22日から再び気温アップ

きょう21日(土)は、ヒンヤリだった関東から九州ですが、あす22日(日)は天気が回復し、西日本や東海で最高気温25℃以上の夏日の所が多くなるでしょう。来週は、連日、夏日が続きそうです。



本格的に暑くなる前に、暑熱順化を心がけましょう。暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。暑熱順化ができていないと、体の熱をうまく外に逃がすことができず、熱中症になる危険性が高まります。

日常生活でできる暑熱順化

北海道は晴れて夏日続出 曇りや雨の関東はヒンヤリ あす22日から再び気温アップ

暑熱順化には、体を暑さに慣れさせることが重要です。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始めましょう。


暑熱順化のための動きや活動には、次のようなものがあります。

・ウォーキングやジョギング
帰宅時にひと駅分歩く、外出時にできるだけ階段を使用するなど、少し汗をかくような動きをしましょう。目安としては、ウォーキングの場合の時間は1回30分、ジョギングの場合の時間は1回15分、頻度は週5日程度です。

・サイクリング
通勤や買い物など、日常の中で取り入れやすいのがサイクリングです。目安とし
ては、時間は1回30分、頻度は週3回程度です。

・筋トレやストレッチ
室内では、筋トレやストレッチなどで軽く汗をかくことができます。
ただ、室内
の温度や湿度には十分注意して、暑くなりすぎたり、水分や塩分が不足したりし
ないようにしましょう。目安としては、時間は1回30分、頻度は週5回~毎日
程度です。

・入浴
シャワーのみで済ませず、湯舟にお湯をはって入浴しましょう。入浴の前後に
は十分な水分と適度な塩分を補給し、入浴して適度に汗をかくとよさそうです。
目安としては、入浴の頻度は2日に1回程度です。

暑熱順化ができても、数日暑さから遠ざかると効果はなくなってしまいます。
自分が暑熱順化できているかを意識し、まだ暑熱順化できていないときには、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩などで熱中症を予防しましょう。