九州 26日さらに大気不安定 落雷・突風、強い雨に注意の画像はこちら >>

きょう25日、九州は山沿いを中心ににわか雨が降るでしょう。あす26日は湿った空気の影響で、さらに大気の状態が不安定になる見込みです。

落雷や突風、短時間強雨にご注意下さい。

25日 内陸部は真夏日 不安定な天気

九州 26日さらに大気不安定 落雷・突風、強い雨に注意

きょう25日、九州は高気圧に覆われて晴れますが、午後は強い日差しと湿った空気の影響で不安定な天気になります。夕方以降は雲が増え、山沿いを中心ににわか雨や雷雨になる所がある見込みです。急な雨や落雷などにご注意下さい。

また、九州各地で気温が上がり、佐賀市や熊本市、大分県日田市など内陸部では最高気温が30度を超えて真夏日になり、7月並みの暑さになります。こまめに水分を摂るなどして、熱中症に十分ご注意下さい。

あす26日 さらに大気不安定 各地で雨や雷雨

九州 26日さらに大気不安定 落雷・突風、強い雨に注意

あす26日は、上空に強い寒気を伴った低気圧が朝鮮半島の北へ進みます。この低気圧から延びる寒冷前線が日中、九州を通過する見込みです。また、九州南岸付近には低気圧が進むでしょう。九州付近は湿った空気の流れ込みが強まり、大気の状態がさらに不安定になります。

あす26日、九州は各地で雨となり、発達した雨雲も発生し、午後は雷を伴い一時雨脚が強まる所があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意下さい。