東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も
拡大する(全3枚)

東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29...の画像はこちら >>

きょう28日は、九州から東北南部にかけて朝からよく晴れて、気温がみるみる上がってきています。午後1時までに福岡県行橋市や福岡市では真夏日となり、群馬県高崎市上里見町で29.8℃まで上がっています。あす29日はさらに気温が上がり、猛暑日の所も出てきそうです。熱中症に警戒してください。

きょう28日は、九州から東北南部にかけて強い日差しと暖かい空気の影響で、気温がみるみる上がってきています。
午後1時までの最高気温は、午後1時までに福岡県行橋市や福岡市では真夏日となり、群馬県高崎市上里見町で29.8℃まで上がっています。東京都心では27.7℃まで上がり、今シーズン一番の暑さになりました。
※追記 東京都心の最高気温は今年4月27日と同じで、1位タイ記録となります。

このあともまだ気温が上がり続け、30℃以上の真夏日地点数が増えるでしょう。
関東では今年はまだ最高気温30℃以上の真夏日になった所はなく、ここ10年(2013年から2022年)では、その年の初めての真夏日が最も遅くなっています。きょう28日は、今シーズン初めての真夏日になる所が出てきそうです。

暑さに無理をせず、室内でもエアコンや扇風機を使用するなど、熱中症にご注意ください。

あす29日は関東の内陸部で猛暑日予想

東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も

あす29日は全国的にきょう28日以上に気温が上がり、暑くなるでしょう。
特に関東の内陸部では、前橋や熊谷で35℃くらいまで上がり、猛暑日になる所も出てきそうです。

東京都心や名古屋も32℃くらいまで上がり、多くの所で真夏日が予想されます。
熱中症に厳重に警戒してください。


この記事の画像

「東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も」の画像1 「東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も」の画像2 「東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も」の画像3