群馬・伊勢崎市の40℃超は6月として初 記録的な暑さ続出 あ...の画像はこちら >>

きょう25日(土)は各地で猛烈な暑さとなり、群馬県伊勢崎市では最高気温が40.2℃まで上がりました。6月に40℃を超えたのは観測史上初めてのことです。

よく晴れた関東から北海道にかけて、6月とは思えない記録的な暑さとなりました。あす26日(日)も晴れる所が多く、猛烈な暑さはおさまりません。熱中症に厳重に警戒してください。

6月として記録的な暑さが続出

きょう25日(土)は、本州付近は南から高気圧に覆われ、日本海沿岸に前線が停滞しました。

朝からよく晴れた関東から北海道にかけて、6月とは思えない記録的な暑さとなりました。
中でも関東の内陸部で危険な暑さとなり、群馬県伊勢崎市では最高気温が40.2℃まで上がりました。

6月に40℃を超えたのは、国内の観測史上初めてのことです。
東京都心、宇都宮市、前橋市、水戸市、甲府市など、今年初めての猛暑日となりましたが、前橋市で39.5℃、宇都宮市で37.6℃などいきなり37℃超えの体温を超える暑さになった所もありました。

仙台市では1927年の統計開始以来、6月としては初めて35℃以上の猛暑日となりました。そのほか、札幌市で30.6℃、帯広市で32.9℃など北海道でも体に堪える暑さになりました。

6月なのに猛暑となった理由は?

群馬・伊勢崎市の40℃超は6月として初 記録的な暑さ続出 あす26日も熱中症警戒

6月なのに関東で記録的な暑さとなった理由は、大きく3つあります。

まず1つ目に、気圧配置です。

前線が日本海沿岸に停滞し、本州付近は南から高気圧に覆われています。前線に近いエリアや西日本には湿った空気が流れ込んで、雨の降った所もありましたが、高気圧圏内の関東は、まるで梅雨明けのような形となり、朝から雲一つない晴れの天気となりました。

2つ目には上空1500メートル付近に21℃以上の暖気が流れ込みました。これは真夏でも滅多にみられない暖気で、晴れれば地上は気温がかなり上がりやすい条件でした。

3つ目には、高気圧の縁に沿うように、南西から西よりの風が吹きました。関東には西風が入ると、長野県富士山など高い山を越えるフェーン現象が起こりやすく、気温が上昇しやすくなります。


きょう25日(土)はこの3つの条件が揃ったために、関東の内陸部ほど気温が上がりやすくなりました。

あす26日(日)も厳しい暑さに注意

群馬・伊勢崎市の40℃超は6月として初 記録的な暑さ続出 あす26日も熱中症警戒

あす26日(日)は、九州から東海にかけては午前中は所々で雨や雷雨となりそうです。
午後は次第に日が差しますが、突然の雨など、変わりやすい天気にご注意ください。

関東から北海道にかけては晴れる所が多くなりそうです。
ただ、午後は内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるでしょう。

あす26日(日)も晴れる所ほど気温が上がりやすい見込みです。

きょう25日(土)ほどではありませんが、関東内陸部を中心に猛烈な暑さはおさまりません。熱中症に厳重に警戒してください。

この先も関東をはじめ広範囲で暑さが続きます。
特に30日(木)から、太平洋高気圧がこれまでより一段と強まり、各地で体に堪える暑さになりそうです。
夜の気温が25℃以上の熱帯夜が増えるなど、日中だけでなく、夜間も気温が高い日が続く見込みです。
就寝前にも水分補給を行ったり、就寝時にもエアコンを使用するなど、時間帯を問わず、熱中症に十分に気を付けてお過ごしください。

熱中症予防

群馬・伊勢崎市の40℃超は6月として初 記録的な暑さ続出 あす26日も熱中症警戒

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

①日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。

②できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。

汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。

③エアコン使用中も、こまめな換気を行いましょう。換気のためには、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気をしたら、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。