今夜も東北は大雨警戒 あす24日はほぼ全国的に晴れの画像はこちら >>

今夜も東北では大雨に警戒が必要です。特に岩手県宮城県はこれまでの大雨で、土砂災害の危険度が高まっている所があります。

夜の避難は危険を伴うので特に注意が必要です。一方、あす24日の日中は全国的に晴れる所が多く、西日本では猛烈な暑さになる所があるでしょう。

東北 雨のピークは今夜遅くまで

東北では湿った空気や上空の寒気の影響で、きょう23日の朝から大雨となっている所があります。秋田県鹿角市湯瀬で1時間に54.5ミリ、岩手県八幡平市松尾で1時間に50.5ミリと、いずれも観測史上1位の値を更新。

現在、岩手県や宮城県には警戒レベル4相当の「土砂災害警戒情報」の発表されている市町村があります。大雨のピークは今夜遅くまでの見込みです。

外が暗くなってからの避難は危険を伴うため、無理をせず、家の中の2階以上で斜面から離れた部屋で過ごすなど、身の安全を確保してください。

日付が替わる頃には雨が弱まり、あす24日の日中は晴れ間の出る所もあるでしょう。ただ、しばらくは急な斜面や増水した川に近づかないようにしてください。

あす24日 日中はほぼ全国的に晴れ

今夜も東北は大雨警戒 あす24日はほぼ全国的に晴れ

あす24日は、本州付近は高気圧に覆われて、上空の寒気も東へ抜ける見込みです。北海道~九州にかけてはすっきりとした晴天ではないものの、晴れ間の出る所が多くなりそうです。にわか雨の所もほとんどないので、洗濯日和になるでしょう。



ただ、九州では夜になって前線や低気圧が近づくため、北部を中心に雨雲が広がるでしょう。局地的にはカミナリや突風を伴って強く降るので、注意が必要です。

九州や沖縄に熱中症警戒アラート

今夜も東北は大雨警戒 あす24日はほぼ全国的に晴れ

あす24日の予想最高気温は、九州~近畿を中心に35℃くらいまで上がる所があり、猛烈な暑さとなるでしょう。福岡県や奄美地方、沖縄県には熱中症警戒アラートが発表されています。東海や関東甲信も32℃~33℃くらいで、厳しい暑さとなるでしょう。

屋外のレジャーでは日陰でこまめに休憩を取り、定期的に水分補給をしてください。

また、室内では適度に冷房を使うなど、無理のないようにお過ごしください。