東海 日差したっぷりの11月 この先も晴れる日が多い 12月...の画像はこちら >>

東海地方は、時折り雨となる日がある程度で、この先も晴れる日が多いでしょう。最低気温、最高気温ともに平年より高い日が多く、過ごしやすい日が多そうです。

ただ、12月に入ると気温が急降下し、本格的な冬がやってくるでしょう。

今週も晴れのスタート

東海 日差したっぷりの11月 この先も晴れる日が多い 12月は一気に冬の寒さに

11月は晴れの日が多く、日照時間も平年を大きく上回っています。きょう21日も、朝からスッキリと晴れた所が多く、この時期としては気温が上がりました。
15時までの最高気温は、一番高かった三重県紀北町(紀伊長島)で23.3℃を観測し、平年より6℃も高くなりました。続いて、愛知県愛西市三重県桑名市で22.6℃でした。名古屋市(千種区)でも21.6℃を観測し、平年より6℃も高く、10月下旬並みの暖かさとなりました。

2週間天気後半:29日(火)~12月4日(日)

東海 日差したっぷりの11月 この先も晴れる日が多い 12月は一気に冬の寒さに

11月の終わり頃に広い範囲で雨が降り、まとまった雨となるでしょう。その後は、強い寒気が流れ込んで、本格的な冬がやってきそうです。最高気温は、29日~30日は20℃を超える所が多く、気温は平年より高い予想です。この時期としては暖かいでしょう。
ただ、その後は気温が急降下し、12月2日以降は、日中もコートがいるくらいの寒さになる見込みです。冬支度は早めに済ませておきましょう。

シーズン最初の雪に注意

東海 日差したっぷりの11月 この先も晴れる日が多い 12月は一気に冬の寒さに

12月に入ると、たびたび強い寒気が流れ込むため、シーズン最初の雪となる地域もありそうです。雪道では、冬用タイヤやチェーンを必ず装着するようにしましょう。
また、急ブレーキ、急なハンドル操作、急な発進、急な車線変更などの「急」のつく運転は控え、余裕を持った運転を心がけて下さい。