13日の天気 九州~東海 秋雨続く

13日の天気 九州~東海 秋雨続く

九州から東海は雨が降りやすく、四国の太平洋側では局地的に滝のような雨が降るでしょう。最高気温は、九州から関東で平年より低く、10月上旬並みの所もある予想です。

きょうの天気

九州から本州の南岸に延びる秋雨前線は、西日本付近でやや北上する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。
沖縄は晴れる見込みです。海は、台風22号からのうねりが届き、波が高くなりますのでご注意下さい。九州は、早い所は朝から雨雲がかかるでしょう。昼頃からは広く雨が降り、雷が鳴ることもありそうです。四国は断続的に雨が降るでしょう。9月12日からきょう13日午前5時までの総降水量は四万十町大正で130.0ミリ、四万十町窪川で125.0ミリとなっています。太平洋側では昼前まで1時間に70ミリの滝のような雨が降る所がある見込みです。土砂災害に厳重に警戒、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。中国地方は午後を中心に雨が降るでしょう。局地的に雷が鳴り、激しく降ることがありそうです。近畿も太平洋側から雨が降り出し、午後は広く雨が降るでしょう。雷を伴って、傘をさしていてもぬれてしまうくらいの雨が降る所がありそうです。北陸は雲に覆われて、朝晩を中心に雨や雷雨でしょう。東海は雲が多く、局地的に雷を伴って、激しい雨が降りそうです。関東は雲が広がり、夜は広く雨が降る見込みです。東北は晴れ間がありそうです。朝晩は所々で、にわか雨や雷雨があるでしょう。北海道もオホーツク海側や太平洋側を中心に晴れ間が出ますが、日本海側では雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの最高気温

平年並みか平年より低い所が多いでしょう。那覇は32度の予想です。鹿児島は29度、福岡は28度、高知は26度の予想です。広島、松江は27度の予想です。大阪は25度の予想で、きのうと同じくらいで10月上旬並みでしょう。名古屋は27度と、ヒンヤリしたきのうより4度ほど高くなる予想です。東京は25度の予想で、きのうと同じくらいでしょう。金沢は28度、新潟は27度の予想です。仙台は23度、秋田は26度、札幌は23度の予想です。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。