北海道 広く晴れるが急な雨も

北海道 広く晴れるが急な雨も

きょう(18日)の道内は大気の状態が不安定。広く晴れているものの、局地的に雲や雷雲が発生しています。あす(19日)は少しエリアを変えつつも、不安定な状態が続きそうです。

大気の状態が不安定

きょうの道内はカラッと晴れている所が多いですが、山沿いを中心に局地的に雨雲が発達し、一部、雷が鳴っているところもあります。上空に寒気が流れ込んでいて、大気の状態が不安定なためです。きょうは道央、道北、オホーツク海側を中心に大気の状態が不安定ですが、あすはエリアが少し変わりそうです。

あすは被災地もにわか雨注意

あすも晴れるところが多いものの、道南~胆振地方、道央、道北を中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。今回の地震の被害が大きかった厚真町、安平町、むかわ町などでも日中は急な雨があるかもしれません。先日の地震で地盤が緩んでいますので、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。空模様の変化に注意して、危険な場所には近づかないようにして下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年9月18日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら