けさ 関東甲信の内陸部で冷え込む 昼間は4月下旬並みの暖かさ...の画像はこちら >>

けさ(10日)は、北日本や東日本で内陸部を中心に冷え込みが強まりました。午前9時までの最低気温は、長野県開田高原でマイナス6.2℃、栃木県日光市土呂部でマイナス5.8℃などとなっています。

日中は各地で気温がグンと上がり、4月下旬並みの暖かさになりそうです。寒暖差で体調を崩さないようにご注意ください。

けさ 関東甲信でマイナス5℃以下の所も

けさ(10日)は、広く高気圧に覆われて、穏やかに晴れたため、放射冷却現象が進みました。
午前9時までに、全国で最も気温が低くなったのは、北海道陸別町と長野県開田高原で、ともにマイナス6.2℃でした。北日本や東日本の内陸部で冷え込みが強まり、午前9時までの最低気温は、栃木県日光市土呂部(どろぶ)でマイナス5.8℃、長野県軽井沢町でマイナス3.6℃、栃木県大田原市でマイナス1.2℃、栃木県みなかみ町でマイナス1.1℃などとなっています。

日中は4月下旬並みの暖かさ

けさ 関東甲信の内陸部で冷え込む 昼間は4月下旬並みの暖かさ 寒暖差に注意

きょう(10日)は全国的に晴れて、日中は日差しとともに気温が上がる見込みです。最高気温は、北海道や東北で15℃を超える所が多く、仙台と金沢は19℃の予想です。関東から九州も20℃以上の所がほとんどです。昼間は過ごしやすい陽気になりそうです。

けさ、冷え込みの強まった関東甲信の内陸部でも気温がグンと上がり、4月下旬並みの暖かさになる所が多いでしょう。朝晩と昼間の気温差が20℃以上になる所もありそうです。寒暖差が大きくなるので、調節しやすい服装で、体調を崩さないようにご注意ください。

編集部おすすめ