台風2号は今夜~あす朝沖縄本島に最接近で大荒れ 暴風・高波に...の画像はこちら >>

台風2号は、今夜からあす2日朝にかけては、沖縄本島地方に最接近し、その後、奄美地方へ近づく見込みです。接近とともにさらに風が強まり、非常に強い風が吹く恐れ。

暴風や高波に厳重警戒し、大荒れの際には不要不急の外出を控えて。

大型の台風2号 あす2日にかけて沖縄本島、奄美地方へ

台風2号は今夜~あす朝沖縄本島に最接近で大荒れ 暴風・高波に厳重警戒 警報級大雨

大型の台風2号は、きょう1日午前10時には宮古島の南東にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。
中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心の東側165キロ以内と西側130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

台風2号は、沖縄の南の海上を北上した後、きょう1日夜から2日朝にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込みです。その後、奄美地方に近づくでしょう。

台風本体の活発な雨雲 あす2日にかけて警報級大雨の恐れも

台風2号は今夜~あす朝沖縄本島に最接近で大荒れ 暴風・高波に厳重警戒 警報級大雨

このあと台風本体の雨雲がかかり、2日にかけては沖縄や奄美地方で、非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。



【予想降水量】
2日12時までの24時間に予想される雨量(多い所)
奄美地方、沖縄地方 150ミリ
3日12時までの24時間に予想される雨量(多い所)
沖縄地方 50から100ミリ の見込みです。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

沖縄地方、奄美地方で9メートルの波予想 高波に厳重警戒 暴風にも警戒

台風2号は今夜~あす朝沖縄本島に最接近で大荒れ 暴風・高波に厳重警戒 警報級大雨

沖縄県南城市では、最大瞬間風速30.8メートルを観測しました。(午前7時41分)

宮古島地方が暴風域に入っています。
沖縄地方では、台風の影響で非常に強い風が吹き、うねりを伴い猛烈なしけとなっている所があります。
また、奄美地方でも2日にかけて非常に強い風が吹き、うねりを伴い猛烈なしけとなる所がある見込みです。



<暴風・高波>
1日~2日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
奄美地方、沖縄地方 25メートル(35メートル)

1日~2日に予想される波の高さ(うねりを伴う)
沖縄地方、奄美地方 9メートル

うねりを伴った高波に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。
また、接近ともに高潮の恐れもあります。沖縄地方では、台風の影響で潮位が高くなり、1日夕方から夜のはじめ頃にかけて警報級の高潮となる所があるでしょう。海岸や河口付近の低地では、高潮や高潮と重なり合った高波による浸水に厳重に警戒してください。

海上、海岸付近には絶対に近づかないようにしてください。

また、台風から離れた西日本から東日本の太平洋側にも、台風からのうねりが入り、波が高くなることが予想されます。
むやみに海岸付近に近づかず、高波にご注意ください。

台風の暴風 家の中で いるべき所は

台風2号は今夜~あす朝沖縄本島に最接近で大荒れ 暴風・高波に厳重警戒 警報級大雨

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。

具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。

もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。