九州 鹿児島県で非常に激しい雨 今夜にかけて土砂災害などに警...の画像はこちら >>

九州は南部を中心に活発な雨雲がかかり、鹿児島県枕崎市では1時間に70ミリを超える非常に激しい雨を観測しました。九州南部は今夜遅くにかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

鹿児島県で非常に激しい雨

活発な梅雨前線の影響で、九州は南部を中心に活発な雨雲が発生しています。鹿児島県枕崎市では、きょう午後1時13分までの1時間に74.0ミリの非常に激しい雨を観測するなど、局地的に滝のような雨が降っています。宮崎県と鹿児島県は、今夜遅くにかけて、非常に激しい雨の降る所があり、一段と土砂災害などの危険が高まる恐れがあります。

種子島・屋久島地方と奄美地方 あすにかけて雨の降り方に注意

九州 鹿児島県で非常に激しい雨 今夜にかけて土砂災害などに警戒

この後、活発な梅雨前線はゆっくりと南下するでしょう。あすに日付が変わる頃になると、雨の中心は種子島・屋久島地方と奄美地方へ移る見込みです。あすの昼前にかけて、種子島・屋久島地方と奄美地方には梅雨前線に伴う活発な雨雲がかかり、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込みです。

種子島・屋久島地方と奄美地方は、あすにかけて雨の降り方に十分注意してください。

来週前半は、梅雨前線+台風

九州 鹿児島県で非常に激しい雨 今夜にかけて土砂災害などに警戒

梅雨前線は来週前半にかけて九州の南に停滞する見込みです。また、11日(日)から13日(火)ごろは台風3号の北上に伴い、台風周辺の湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になる恐れがあります。週末から来週前半にかけても、九州は南部を中心に雨の降り方に注意・警戒が必要です。