東海や関東で猛暑日手前 都心で今年一番の暑さ あす29日も暑...の画像はこちら >>

きょう28日は、東海や関東で猛暑日に迫る暑さとなり、東京都心は今年一番の暑さに。アメダス地点の約4割にあたる370地点以上で最高気温が30℃以上の真夏日になりました。

あす29日も気温も湿度も高く、うだるような暑さとなるでしょう。熱中症に厳重に警戒をしてください。

きょう28日 広く真夏日 猛暑日手前も 都心は今年一番の暑さ

東海や関東で猛暑日手前 都心で今年一番の暑さ あす29日も暑さ猛烈 熱中症警戒

きょう28日は、南から暖かく湿った空気が流れ込んだため、全国的にかなり蒸し暑くなりました。
日が差した所ほど気温が上がり、うだるような暑さだった所も。

最高気温は、九州から東北まで30℃以上の真夏日となった所が多く、アメダス地点の約4割にあたる370地点以上で真夏日になりました。
愛知県豊田市岐阜県美濃市で34.6℃、埼玉県鳩山町で34.5℃まで上がり、東海や関東で猛暑日に迫る暑さとなり、東京都心は32.3℃まで上がって、今年一番の暑さになりました。



上空には寒気が流れ込んで、九州から東北にかけて気温が上がるにつれて、大気の状態が非常に不安定となっています。
午後4時、富山県上市町小又で1時間に101ミリの猛烈な雨を観測、上市町付近では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。今夜にかけて、突然の大雨や雷雨に十分に注意してください。

また、今夜にかけて蒸し暑さが続きますので、夜間の熱中症にもご注意ください。

あす29日 都心は更に気温上昇か

東海や関東で猛暑日手前 都心で今年一番の暑さ あす29日も暑さ猛烈 熱中症警戒

あす29日も全国の広い範囲で最高気温は30℃以上の予想となっています。
気温だけでなく、湿度も高く、うだるような暑さが続くでしょう。



特に関東では朝から気温が高く、日中も気温が上がる見込みです。
東京都心はきょうより更に気温が上がり、33℃の予想。内陸部では35℃に迫る暑さになるでしょう。
万全な暑さ対策を行ってください。

曇りや雨でも暑さ続く 夜間も熱中症対策を

東海や関東で猛暑日手前 都心で今年一番の暑さ あす29日も暑さ猛烈 熱中症警戒

この先は、週末は広い範囲で雨が予想されていますが、曇りや雨でも厳しい暑さが続く見込みです。
夜間も気温が下がりにくく、寝苦しい夜が続きます。

エアコンや扇風機を使用するなど、朝から夜にかけて、時間帯を問わず、熱中症に厳重に警戒をしてください。