関東上空 12月並みの強い寒気 急変注意

関東上空 12月並みの強い寒気 急変注意

きょう(20日)、都心は朝から晴れて行楽日和です。でも関東の上空には12月並みの強い寒気が流れ込んでくるため、午後は天気の急変に注意が必要です。

12月上旬並みの強い寒気

きょう(20日)の本州付近は、西から高気圧に覆われてきています。関東でも各地で日差しが届き、行楽日和の所が多くなっています。ただ上空5500メートル付近には、氷点下21度以下の寒気が流れ込む見込みです。これは12月上旬並みで、この時期としては強い寒気です。このため大気の状態が非常に不安定になり、夜にかけては都心など関東の広い範囲で天気が急変することもありそうです。
落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨にご注意ください。これからのお出かけには雨具があると安心です。突然ひょうやあられが降ってくることもあるかもしれません。すでに屋外でのレジャーをお楽しみの方も、急に黒い雲が湧いてきたり、急に風向きが変わったりしたら要注意です。ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた場合は、近くの頑丈な建物に移動するなどして、安全を確保するようにしましょう。晴れているうちに周囲の様子をみて、身を寄せられる場所を確認しておくと良いでしょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年10月20日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。