29日の天気 広く晴れて猛烈な暑さ 急な雷雨や激しい雨も 台...の画像はこちら >>

きょう29日は、おおむね晴れて、猛烈な暑さが続くでしょう。午後は大気の状態が不安定になり、所々で雨や雷雨になりそうです。

局地的に激しい雨が降るでしょう。

急な雷雨や激しい雨に注意

きょう29日も日本列島に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。

九州や中国、四国は大体晴れますが、午後は所々で雨や雷雨となるでしょう。局地的に激しく降りそうです。近畿、東海はおおむね晴れるでしょう。ただ、夜になると一部に雨雲や雷雲がかかりそうです。

関東甲信や北陸、東北も日差しがありますが、午後は山沿いや内陸で雨雲や雷雲の発達する所があるでしょう。落雷や突風、急な激しい雨にご注意ください。北海道は雲が広がりやすく、朝晩は雨の降る所があるでしょう。沖縄も昼頃から雲が増えて、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

猛烈な暑さ 熱中症に警戒

29日の天気 広く晴れて猛烈な暑さ 急な雷雨や激しい雨も 台風による高波に注意

最高気温は広く真夏並みで、厳しい残暑が続くでしょう。九州から東北は所々で猛暑日(最高気温35℃以上)になりそうです。

東京都心は9日ぶりに猛暑日となる見込みです。福岡県久留米市鳥取県米子市、熊谷市などでは37℃と体温超えの暑さになるでしょう。熱中症リスクが高くなります。引き続き熱中症に警戒してください。

台風の影響 高波に注意

29日の天気 広く晴れて猛烈な暑さ 急な雷雨や激しい雨も 台風による高波に注意

台風10号は日本の東を東進し、今夜までに温帯低気圧に変わる見込みです。日本から次第に遠ざかりますが、北日本の太平洋側では風がやや強く吹き、うねりを伴って波が高く、しけとなる所があるでしょう。



また、台風9号や台風11号からのうねりの影響で、小笠原諸島や沖縄地方でも波が高くなり、しける所がありそうです。うねりを伴った高波にご注意ください。